【AtCoder】ABC352解説(Python)

AtCoder Beginner Contest 352の解説記事です。

目次

ABC352 A – AtCoder Line

問題

問題文の要約は以下の通りです。

問題の要約

AtCoder線には \(N\) 個の駅があり、それぞれ \(1\) から \(N\) までの番号が振られています。高橋君は上り列車か下り列車かを選び、駅 \(X\) から駅 \(Y\) まで移動します。この移動中に、高橋君が乗る電車が駅 \(Z\) に停車するかどうかを判定せよ。

解説

駅 \(X\) から駅 \(Y\) まで移動する間に駅 \(Z\)が存在すればよいので、 X<Z<Y or Y<Z<Xを満たすかどうか判定する。

解説

まず入力を受け取ります。

# 入力
N,X,Y,Z=map(int,input().split())

X<Z<Y or Y<Z<Xを満たすかどうか判定します。

# 出力
print('Yes' if X<Z<Y or Y<Z<X else 'No')

解答

# 入力
N,X,Y,Z=map(int,input().split())

# 出力
print('Yes' if X<Z<Y or Y<Z<X else 'No')
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次