【AtCoder】ABC312解説(Python)

ユニークビジョンプログラミングコンテスト2023 夏 (AtCoder Beginner Contest 312)の解説記事です。

目次

ABC312 A – Chord

問題

問題文の要約は以下の通りです。

問題の要約

英大文字からなる長さ3の文字列 \(S\) が与えられます。\(S\) がACEBDFCEGDFAEGBFACGBD のいずれかと等しいとき Yes を、そうでないとき No を出力せよ。

制約

・\(S\) は英大文字からなる長さ3の文字列

入力

\(S\)

出力

\(S\) がACEBDFCEGDFAEGBFACGBD のいずれかと等しいとき Yes を、そうでないとき No を出力せよ。

解説

\(S\) がACEBDFCEGDFAEGBFACGBDのいずれかであるかを判定する。

解説

まず入力 \(S\) を文字列として受け取ります。

S=input()

\(S\) がACEBDFCEGDFAEGBFACGBD のいずれかと等しいとき Yes を、そうでないとき No を出力します。

if S in ('ACE','BDF','CEG','DFA','EGB','FAC','GBD'):
  print('Yes')
else:
  print('No')

解答

S=input()
if S in ('ACE','BDF','CEG','DFA','EGB','FAC','GBD'):
  print('Yes')
else:
  print('No')
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次