【AtCoder】ABC294解説(Python)

AtCoder Beginner Contest 294の解説記事です。

目次

ABC294 A – Filter

問題

問題文の要約は以下の通りです。

問題の要約

N 個の整数 A1 , A2 ,・・・, AN から偶数だけ取り出し、元の順番通りに出力せよ。

入力

N
A1 A2 ・・・ An

出力

 答えを空白区切りで出力せよ。

解法

for文で順番に見て偶数であれば出力する。

解説

for文で順番に見るのはfor a in A:と書けます。
偶数であるとは、2で割った余りが0であるからa % 2 == 0となります。

解答


if文で判定し、Trueであればprint(a, end=' ')とすれば空白区切りで出力できます。

N = int(input())
A = list(map(int, input().split()))
 
for a in A:
    # 2 で割ったあまりが 0 なら偶数
    if a % 2 == 0:
        print(a, end=' ')

if文で判定した結果をlist Bに格納(B.append(A[i]))して*(アスタリスク)で結果をアンパックすることで、空白区切りで出力することができます。

N = int(input())
A = list(map(int, input().split()))
B=[]
for i in range(N):
    if A[i]%2==0:
        B.append(A[i])
print(*B)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次