デザイナーになるための勉強法

デザイナーになるためには、適切な勉強方法を知っておくことが大切です。未経験からでも、独学でスキルアップすることができる方法や、デザインスクールに通うメリットなどについて解説します。

今回はデザイナーになるための勉強法について確認しよう!

目次

デザインに必要なスキル

デザイナーになるためには、まず必要なスキルを把握することが大切です。主に必要とされるスキルは、以下のとおりです。

・グラフィックデザイン
・ウェブデザイン
・イラストレーション
・写真編集

これらのスキルは、基本的にはソフトウェアを使ったデザインの技術です。そのため、独学でもスキルアップすることができます。

独学でスキルアップする方法

デザインのスキルを独学で身につけるためには、以下の方法が効果的です。

1.オンライン講座を受講する

オンライン上には、多くのデザイン講座が存在しています。例えば、UdemyやSkillshare、Courseraなどが代表的です。オンライン講座は、時間や場所を選ばずに受講できるため、自分のペースで学習できます。

2.書籍や教材を活用する

書籍や教材を活用することも効果的な方法です。専門書やデザインの解説書、またはソフトウェアのマニュアルなどを読んで学ぶことができます。

3.実践的な課題に取り組む

デザインスキルを独学で身につけるためには、実際にデザインの課題に取り組むことが大切です。例えば、デザインのコンペに応募する、自分でウェブサイトやポスターを制作するなどの方法があります。実際に制作してみることで、より効果的にスキルアップすることができます。

デザインスクールに通うメリット

デザインスクールに通うことにもメリットがあります。主なメリットは以下のとおりです。

1.プロのデザイナーから学べる

デザインスクールに通うことで、プロのデザイナーから直接指導を受けることができます。自己流で学ぶよりも、より正確な知識やテクニックを身につけることができます。

2.デザインの基礎を学べる

デザインスクールでは、デザインの基礎から学ぶことができます。基礎がしっかりと身についていないと、より高度なスキルを身につけることが難しいため、デザインの基礎を学ぶことは非常に重要です。

3.コミュニティーに参加できる

デザインスクールには、同じ目的を持った仲間が集まっています。コミュニティーに参加することで、刺激やアドバイスを受けることができます。また、将来の仕事のつながりを作ることもできます。

まとめ

デザイナーになるためには、独学でスキルアップする方法やデザインスクールに通うメリットを把握することが大切です。独学で学ぶ場合は、オンライン講座を受講したり、書籍や教材を活用したり、実践的な課題に取り組んだりすることが効果的です。デザインスクールに通う場合は、プロのデザイナーから直接指導を受けたり、デザインの基礎を学んだり、コミュニティーに参加したりすることができます。どちらの方法を選んでも、デザインのスキルアップには、継続的な努力と熱意が必要です。

今回はデザイナーになるための勉強法について確認したよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次