【AtCoder】ABC281解説(Python)

AtCoder Beginner Contest 281の解説記事です。

目次

ABC281 A – Count Down

問題

問題文の要約は以下の通りです。

問題の要約

\(N\) 以下の非負整数を大きい方から順に出力せよ。

制約

・\(1 \le N \le 100\)
・\(N\) は整数

入力

\(N\)

出力

\(i\) 行目に \(N\) 以下の非負整数のうち大きい方から \(i\) 番目のものを出力せよ。

解法1

i = 0からN-1までfor文でループする。

解説

出力するものはN, N-1, N-2, …, 1, 0となります。
よって、i = 0からNまでのfor文を考えたときN-iを出力すればよいことが分かります。

まず入力Nint型で受け取ります。

N = int(input())

i = 0からNまでfor文の中でN-iを出力します。

for i in range(N+1):
  print(N-i)

解答

N = int(input())
for i in range(N+1):
  print(N-i)

解法2

i = Nから0までfor文でループする。

解説

出力するものはN, N-1, N-2, …, 1, 0となります。
よって、i = Nから0までのfor文を考えたときiを出力すればよいことが分かります。

for i in range(N,-1,-1):
  print(i)

解答

N = int(input())
for i in range(N,-1,-1):
  print(i)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次