【AtCoder】ABC265解説(Python)

AtCoder Beginner Contest 265の解説記事です。

目次

ABC265 A – Apple

問題

問題文の要約は以下の通りです。

問題の要約

1個 X 円のりんごと3個 Y 円のりんごを合わせて N 個買うためには最低何円必要か求めよ。

入力

X Y N

出力

 答えを整数として出力せよ。

解法

1個 X 円のりんごと3個 Y 円ではどちらが安いか考える。

解説

1個 X 円のりんごと3個 Y 円のりんごの値段ではどちらが安いか比較します。

同じ個数で比較をおこなえばよいので3個当たりの値段で考えます。
もし、1個 X 円のりんごの方が安ければ、N個すべて1個 X 円のりんごを買えばよいので次のようになります。

if 3*X <= Y:
  print(X*N)

3個 Y 円のりんごの方が安ければ、3個 Y 円のりんごをできるだけ買い(N//3個)、残り(N%3個)は1個 X 円のりんごを買えばよいです。

else:
  print(Y*(N//3)+X*(N%3))

解答

X, Y, N = map(int, input().split())
# 1個X円を3個買う方が3個Y円を買うより安い場合
if 3*X <= Y:
  print(X*N)
else:
  print(Y*(N//3)+X*(N%3))
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次