【プロジェクトマネージャ】午前Ⅱ過去問/用語一問一答

プロジェクトマネージャ試験は、プロジェクトマネジメントに関する幅広い知識が必要となります。
本記事では、プロジェクトマネージャ試験の過去問と用語を一問一答形式でまとめ、試験対策に役立てることを目的としています。ぜひプロジェクトマネージャの試験に活用してください。

プロジェクトマネージャ試験に合格するために必要な用語を覚えよう!

目次

プロジェクトマネージャ試験用語一問一答

各分野ごとに用語をまとめました。

問1~問10

問1 RACIチャートのアルファベットそれぞれ何の役割か?

答え
R(Responsible):実行責任
A(Accountable):説明責任
C(Consult):相談対応
I(Informe):情報提供

問2 プロジェクトに影響を与える人や組織等の利害関係者を何というか?

答え ステークホルダー

問3 プロジェクトを正式に承認する文書であり,プロジェクトマネージャを特定して適切な責任と権限を明確にし,ビジネスニーズ,目標,期待される結果などを明確にした文書を何というか?

答え プロジェクト憲章

問4 既存の複数のコンテンツやサービスを組む合わせて、新しいコンテンツやサービスを作成する手法を何というか?

答え マッシュアップ

問5 システムに異常が発生した際に、安全な方向に働くような設計を何というか?

答え フェールセーフ

問6 システムに異常が発生した際に、異常な部分を切り離して残りのシステムで稼働させる設計を何というか?

答え フェールソフト

問7 プログラムの内部ロジックに基づいてテストケースを作成する技法を何というか?

答え ホワイトボックステスト

問8 プログラムの内部ロジックではなく、入力と結果に基づいてテストケースを作成する技法を何というか?

答え ブラックボックステスト

問9 「遅れているプロジェクトへの要員追加はさらにプロジェクトを遅らせる」という法則を何というか?

答え ブルックスの法則

問10 問11が成り立つ主な理由を2つ答えよ。

答え 
・追加要員への教育が必要なため
・組織内のコミュニケーションコストが増加するため

プロジェクトマネージャ試験過去問一問一答

問1~問5

問1 工程管理図表の特徴に関する記述のうち,ガントチャートのものはどれか。
(PM R3秋期 午前Ⅱ問5/H31春期 午前Ⅱ問3/H29春期 午前Ⅱ問8/H27春期 午前Ⅱ問8/H24春期 午前Ⅱ問4/H22春期 午前Ⅱ問4)

 計画と実績の時間的推移を表現するのに適し,進み具合及びその傾向がよく分かり,プロジェクト全体の費用と進捗の管理に利用される。
 作業の順序や作業相互の関係を表現したり,重要作業を把握したりするのに適しており,プロジェクトの作業計画などに利用される。
 作業の相互関係の把握には適さないが,作業計画に対する実績を把握するのに適しており,個人やグループの進捗管理に利用される。
 進捗管理上のマイルストーンを把握するのに適しており,プロジェクト全体の進捗管理などに利用される。

答え  作業の相互関係の把握には適さないが,作業計画に対する実績を把握するのに適しており,個人やグループの進捗管理に利用される。

問2 プロジェクトマネジメントにおけるクラッシングの例として,適切なものはどれか。
(PM R3秋期 午前Ⅱ問6/H29春期 午前Ⅱ問9/H27春期 午前Ⅱ問9/H25春期 午前Ⅱ問9)

 クリティカルパス上のアクティビティの開始が遅れたので,ここに人員を追加した。
 コストを削減するために,これまで承認されていた残業を禁止した。
 仕様の確定が大幅に遅れたので,プロジェクトの完了予定日を延期した。
 設計が終わったモジュールから順に並行してプログラム開発を実施するように,スケジュールを変更した。

答え  クリティカルパス上のアクティビティの開始が遅れたので,ここに人員を追加した。

問3 ソフトウェア開発プロジェクトにおいてWBSを作成する目的として、適切なものはどれか。
(PM R4秋期 午前Ⅱ問8)

 開発の所要日数と費用がトレードオフの関係にある場合に、総費用の最適化を図る。
 作業の順序関係を明確にして、重点管理すべきクリティカルパスを把握する。
 作業の日程を横棒(バー)で表して、作業の開始や終了時点、現時点の進捗を明確にする。
 作業を階層に分解して、管理可能な大きさに細分化する。

答え  作業を階層に分解して、管理可能な大きさに細分化する。

問4 XP(eXtreme Programing)のプラクティスの一つであるものはどれか。
(PM H24春期午前Ⅱ問16)

 構造化プログラミング
 コンポーネント指向プログラミング
 ビジュアルプログラミング
 ペアプログラミング

答え  ペアプログラミング

問5 プロジェクトで必要な作業とメンバの関係を表したものはどれか。
(PM H24午前Ⅱ問11)

 コロケーション
 資源ヒストグラム
 責任分担マトリックス
 プロジェクト憲章

答え  責任分担マトリックス

まとめ

本記事では、プロジェクトマネージャ試験の過去問と用語を一問一答形式でまとめました。プロジェクトマネージャ試験は、プロジェクトマネジメントに関する幅広い知識が必要となります。本記事を参考にしながら、しっかりと対策を行い、試験に合格することを目指しましょう。

プロジェクトマネージャ試験に合格するために必要な用語を覚えたよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次