【AtCoder】ABC251解説(Python)

パナソニックグループプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 251)の解説記事です。

ABC251 A – Six Characters

問題

問題文の要約は以下の通りです。

問題の要約

長さが1以上3以下の英小文字からなる文字列Sを繰り返して長さが6となるものを出力せよ。

解説1

以下のように場合分けして考えればよいです。

  • 長さが1のときSを6回繰り返す
  • 長さが2のときSを3回繰り返す
  • 長さが3のときSを2回繰り返す

文字列を繰り返す(連結)するには+を使用、長さはlen 関数を用います。

解答1

S=input()

#長さが1のときSを6回繰り返す
if len(S)==1:
  Ans=S+S+S+S+S+S

#長さが2のときSを3回繰り返す
if len(S)==2:
  Ans=S+S+S
  
#長さが3のときSを2回繰り返す
if len(S)==3:
  Ans=S+S

print(Ans)

解説2

最初に与えられた長さに関係なく6文字以上になるように連結した後最初の6文字を出力すれば答えになります。

最初の6文字を取得するには[:6] とします。

解答2

S=input()

#6回連結する
Ans=S+S+S+S+S+S

#最初の6文字を出力
print(Ans[:6])
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!