【工数計算ツール】人月・人日・人時の変換|工数変換早見表

システム開発等の工数管理で人月や人日の計算をする場面がよくあると思います。
今回は人月や人日等の簡単に計算できるツールを用意しました。

今回は工数の計算についてマスターしよう!

目次

工数の計算ツール

工数が簡単に計算できるツールになります。

人時・人日・人月とは?

工数には人時や人日、人月といった単位があります。
はじめに、それぞれどのような単位かを確認しましょう。

人時とは

1人時とは、1人が1時間作業を行うときの仕事量になります。

1人時とは1人が1時間作業を行うときの仕事量

人日とは

1人日とは、1人が1日作業を行うときの仕事量になります。

1人日とは1人が1日作業を行うときの仕事量

人月とは

1人月とは、1人が1か月作業を行うときの仕事量になります。

1人月とは1人が1か月作業を行うときの仕事量

人時・人日・人月の変換

工数の変換は1日8時間、月に20日労働するとして変換する場合が多いです。
つまり1人月は20人日、160人時になります。

  • 1人日 = 8人時
  • 1人月 = 20人日 = 160人時

工数変換表

変換前の時間人時人日人月
10分0.17人時0.02人日0.001人月
15分0.25人時0.03人日0.0015人月
30分0.5人時0.06人日0.003人月
45分0.75人時0.09人日0.0045人月
60分1人時0.125人日0.00625人月
工数変換表

まとめ

開発等の工数管理で人月や人日の計算をする場面がよくあると思います。
今回は人月や人日等の簡単に計算できるツールを見てみました。

今回は工数の計算についてマスターしたよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次