【AtCoder】ABC223解説(Python)

AtCoder Beginner Contest 223の解説記事です。

目次

ABC223 A – Exact Price

問題

問題文の要約は以下の通りです。

問題の要約

財布の中に100円硬貨が1枚以上入っており、それ以外には何も入っていないとき、財布の中の合計金額が \(X\) 円である可能性があるか答えよ。

制約

・\(0 \le X \le 1000\)
・入力は全て整数

入力

\(X\)

出力

財布の中の合計金額が \(X\) 円である可能性がある場合は Yes、そうでない場合は No と出力せよ。

解説

合計金額が100で割り切れる かつ 0より大きいかどうかを判定します。

解説

まず \(X\) をint型で受け取ります。

# 入力
X=int(input())

合計金額が100で割り切れる かつ 0円より大きいかどうかを判定します。

# 合計金額が100で割り切れる かつ 0より大きい
if X%100==0 and X>0:
  print('Yes')
else:
  print('No')

解答

# 入力
X=int(input())

# 合計金額が100で割り切れる かつ 0より大きい
if X%100==0 and X>0:
  print('Yes')
else:
  print('No')
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次