【ITサービスマネージャ】午前Ⅱ過去問/用語一問一答

ITサービスマネージャ試験は、ITサービスマネジメントに関する幅広い知識が必要となります。
本記事では、ITサービスマネージャ試験の過去問と用語を一問一答形式でまとめ、試験対策に役立てることを目的としています。ぜひITサービスマネージャの試験に活用してください。

ITサービスマネージャ試験に合格するために必要な用語を覚えよう!

目次

ITサービスマネージャ試験用語一問一答

問1~

問1 磁気ディスク装置や磁気テープ装置などのストレージ(補助記憶装置)を,通常のLANとは別の高速な専用ネットワークで構成する方式はどれか。
(SM H25午前Ⅱ問23 出題)

 DAFS  DAS  NAS  SAN

 SAN

問2 プロジェクトで必要な作業とメンバの関係を表したものはどれか。
(SM H29午前Ⅱ問16 出題)

 コロケーション  資源ヒストグラム  責任分担マトリックス  プロジェクト憲章

 責任分担マトリックス

問3 TCP/IPネットワークで使用されるARPの説明として、適切なものはどれか。
(SM H24午前Ⅱ問23 出題)

 IPアドレスからMACアドレスを得るためプロトコル
 IPアドレスからホスト名(ドメイン名)を得るためのプロトコル
 MACアドレスからIPアドレスを得るためのプロトコル
 ホスト名(ドメイン名)からIPアドレスを得るためのプロトコル

 IPアドレスからMACアドレスを得るためプロトコル

まとめ

本記事では、ITサービスマネージャ試験の過去問と用語を一問一答形式でまとめました。ITサービスマネージャ試験は、ITサービスマネジメント幅広い知識が必要となります。本記事を参考にしながら、しっかりと対策を行い、試験に合格することを目指しましょう。

ITサービスマネージャ試験に合格するために必要な用語を覚えたよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次