ディズニー

未成年がディズニーホテルに宿泊するには同意書が必要です

ディズニー同意書

ディズニーホテルに泊まるのに未成年は同意書がいるって本当でしょうか?今回はディズニーホテルに宿泊時の同意書について確認してみましょう。

ペンちゃん
ペンちゃん
未成年がディズニーホテルに宿泊するには同意書が必要?

ディズニーホテルに泊まるのに未成年は同意書がいるって本当?

高校生や大学生にもなれば、長期休暇や卒業シーズンに友人たちとディズニーリゾートに遊びに行きたいと思う方は多いのではないでしょうか?

20歳未満の未成年の方だけでディズニーホテルに宿泊する場合は、一名でも複数名でも同意書が必要になります。

なぜ同意書を求められるのかと言うと、未成年がホテルと宿泊契約を交わす場合は民法上、親の同意を確認しなければならず、トラブルを防ぐためにも書面として残す必要があるからです。

ちなみに同意書には、誰といつ宿泊するのか記載する箇所があるので、同性の友達と泊まると嘘をついて恋人泊まろうと目論んでも、親にバレてしまうので諦めましょう。

同意書をディズニーホテルに提出する方法や気を付けたいこととは?

まずは宿泊したいディズニーホテルを予約します。そして、そのホテルの公式ホームページから同意書を印刷します。この同意書は郵送かFAXでホテルに提出します。一番安く簡単に送れる方法はFAXです。同意書にはFAX番号が記載されています。ご家庭にFAXがない場合は、コンビニなどで送ることができます。

なお、同意書には提出期限があり、宿泊日の7日前までに提出しなければいけません。もし7日前までに提出できなさそうな場合は、すぐにホテルに連絡しましょう。直ちに提出すれば受理されるかもしれません。

同意書を忘れた場合は?

それでは、同意書の提出を忘れていて当日持参する場合や同意書の存在すら忘れていた場合はどうなるのでしょうか?

同意書の注意事項によると、チェックイン時に親の同意が確認できなければ、その場で電話で確認し、同意書をFAXしてもらうか後日郵送してもらうという対応が求められるようです。ということは、もし親と電話が繋がらなければスムーズな手続きは難しく、チェックインできないまま待つしかないのです。

同意書の入手方法

同意書はホテル別になっているので注意しましょう。同意書は下記リンクから入手できます。

ディズニーランドホテル・ディズニーアンバサダーホテル・ホテルミラコスタの同意書

ディズニーランドホテル・ディズニーアンバサダーホテル・ホテルミラコスタの同意書はこちら

セレブレーションホテルの同意書

セレブレーションホテルの同意書はこちら

グランドニッコー東京ベイ舞浜の同意書

グランドニッコー東京ベイ舞浜の同意書はこちら

ホテルエミオン東京ベイの同意書

ホテルエミオン東京ベイの同意書はこちら

ホテルオークラ東京ベイの同意書

ホテルオークラ東京ベイの同意書はこちら

まとめ

20歳未満の未成年の方だけでディズニーホテルに宿泊する場合は同意書が必要です。

ディズニーリゾートで遊ぶことに専念できるようにするためにも、必ず事前に同意書を提出しておくことをおすすめします。

ペンちゃん
ペンちゃん
未成年がディズニーホテルに宿泊するには同意書が必要だね!