回文とは?回文の例を紹介

回文とは?回文の例

回文(かいぶん)とは上から読んでも下から読んでも同じになる単語・文のことです。

有名な例だと

  • 新聞紙(しんぶんし)
  • 竹藪焼けた(たけやぶやけた)
  • わたし負けましたわ(わたしまけましたわ)

があります。今回は回文の例についてみていきましょう。

今回は回文についてお勉強しよう!

目次

回文の例

回文とは上から読んでも下から読んでも同じ言葉です

回文の例をみていきましょう。

3文字の回文

まずは3文字の回文をみてみましょう。

  1. 八百屋(やおや)
  2. 南(みなみ)
  3. トマト(とまと)
  4. 汽笛(きてき)
  5. 子猫(こねこ)
  6. 紳士(しんし)
  7. 奇跡(きせき)

4文字の回文

4文字の回文をみてみましょう。

  1. キツツキ(きつつき)
  2. 塩押し(しおおし)

5文字の回文

5文字の回文をみてみましょう。

  1. 新聞紙(しんぶんし)
  2. 留守にする(るすにする)
  3. 石欲しい(いしほしい)
  4. 今朝の酒(けさのさけ)
  5. 猫のコネ(ねこのこね)
  6. 良く泣くよ(よくなくよ)
  7. リスのスリ(りすのすり)
  8. うどん、どう?(うどんどう)
  9. よく聞くよ(よくきくよ)
  10. 歌うたう(うたうたう)
  11. 色白い(いろしろい)
  12. よだれだよ(よだれだよ)
  13. 庭のワニ(にわのわに)
  14. 田植え歌(たうえうた)

6文字の回文

次は6文字の回文をみてみましょう。

  1. 安い椅子屋(やすいいすや)
  2. 池と時計(いけととけい)
  3. 私したわ(わたししたわ)
  4. 猿に似るさ(さるににるさ)
  5. 胡桃みるく(くるみみるく)

7文字以上の回文

7文字以上の回文をみてみましょう。

  1. 竹藪焼けた(たけやぶやけた)
  2. 竹屋が焼けた(たけやがやけた)
  3. わたし負けましたわ(わたしまけましたわ)
  4. まさか逆さま(まさかさかさま)
  5. ダンスが済んだ(だんすがすんだ)
  6. イカ食べたかい?(いかたべたかい)
  7. ミルクとクルミ(みるくとくるみ)
  8. 夏まで待つな(なつまでまつな)
  9. まさか逆さま(まさかさかさま)
  10. 鯛焼き焼いた(たいやきやいた)
  11. イカ食べたかい?(いかたべたかい)

英語の回文

英語にも回文は存在します。英語では「Palindrome」と呼ばれています。
英語の回文の例を挙げます。

英単語の回文の例

英単語の回文の例を見てみましょう。

  1. eye(目)
  2. mom(母)
  3. dad(父)
  4. level(レベル)

英文の回文の例

英文の回文の例を見てみましょう。

  1. Madam, I’m Adam (マダム、私がアダムです)
  2. Was it a cat I saw?(私が見たのはネコだった?)
  3. No lemon, no melon.(レモンもメロンもない)

まとめ

いかがでしたか?今回は回文についてお勉強しました。自分でも回文を作ってみましょう。

今回は回文についてお勉強したよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次