雑学

偏差値計算ツールで偏差値を自動で計算しよう!

偏差値自動計算ツール

模試や学校のテストで計算される偏差値ですが、高校受験や大学受験の際に志望校を選ぶ基準にもなります。今回は偏差値計算ツールを使って、模試やテストで、何点取れたら、偏差値がいくつになるのかを計算みましょう。

ペンちゃん
ペンちゃん
今回は偏差値を自動で計算しましょう!

偏差値計算ツール

偏差値を計算してみましょう。

標準偏差がわからない場合、正確な偏差値はわかりませんが、100点満点であれば標準偏差を15、200点満点であれば標準偏差を30として計算すると参考の値が求められます。

偏差値の計算方法

偏差値の計算は次のように行います。

偏差値の計算式

偏差値 = (点数 – 平均点) ÷ 標準偏差 × 10 + 50

偏差値についてよくある疑問と回答

偏差値についてよくある疑問に答えていきましょう。

平均点の偏差値はいくつ?

平均点の偏差値は必ず50になります。なので偏差値50を目指している場合は平均点をとれるよう目指しましょう。

偏差値は最高いくつ?

偏差値の上限はありません。難しいテストで高得点を取った場合、偏差値が100を超えることもあります。
例えば平均点が30点、標準偏差が10のテストで自分が100点だった場合、偏差値は120になります。

偏差値は最低いくつ?

偏差値の下限はありません。簡単なテストで低得点を取った場合、偏差値がマイナスになることもあります。
例えば平均点が90点、標準偏差が10のテストで自分が0点だった場合、偏差値は-40になります。

まとめ

模試や学校のテストで計算される偏差値ですが、高校受験や大学受験の際に志望校を選ぶ基準にもなります。今回は偏差値計算ツールを用いて偏差値を自動で計算してみました。

ペンちゃん
ペンちゃん
今回は偏差値を自動で計算しました!