偏差値とは?偏差値計算ツールで偏差値を自動で計算・よくある疑問を解決!

偏差値自動計算ツール

模試や学校のテストで計算される偏差値ですが、高校受験や大学受験の際に志望校を選ぶ基準にもなります。今回は偏差値計算ツールを使って、模試やテストで、何点取れたら、偏差値がいくつになるのかを計算みましょう。

今回は偏差値を自動で計算しましょう!

目次

偏差値計算ツール

標準偏差がわからない場合、正確な偏差値はわかりませんが、100点満点であれば標準偏差を15、200点満点であれば標準偏差を30として計算すると参考の値が求められます。

偏差値の計算方法

偏差値の計算は次のように行います。

偏差値 = (点数 – 平均点) ÷ 標準偏差 × 10 + 50

標準偏差とは?

標準偏差とは点数の散らばり具合を表したものです。標準偏差が大きいほど、点数の散らばりが大きくなります。

(標準偏差)2 = (各々の点数 – 平均点)2 の平均

偏差値についてよくある疑問と回答

偏差値についてよくある疑問に答えていきましょう。

偏差値は最高いくつ?

偏差値の上限はありません。難しいテストで高得点を取った場合、偏差値が100を超えることもあります。
例えば平均点が30点、標準偏差が10のテストで自分が100点だった場合、偏差値は120になります。

偏差値は最低いくつ?

偏差値の下限はありません。簡単なテストで低得点を取った場合、偏差値がマイナスになることもあります。
例えば平均点が90点、標準偏差が10のテストで自分が0点だった場合、偏差値は-40になります。

偏差値を1上げるために何点とる必要があるか?

偏差値を1上げるためには、今より「標準偏差÷10」点、得点を上げる必要があります。
例えば標準偏差が10の場合、10÷10=1点上げると、偏差値を1上げることができます。

平均点の偏差値はいくつ?

平均点の偏差値は必ず50になります。なので偏差値50を目指している場合は平均点をとれるよう目指しましょう。

まとめ

模試や学校のテストで計算される偏差値ですが、高校受験や大学受験の際に志望校を選ぶ基準にもなります。今回は偏差値計算ツールを用いて偏差値を自動で計算してみました。

今回は偏差値を自動で計算しました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次