中学入試

【中学入試】2600万部のベストセラー『自由自在』シリーズに『中学入試 自由自在問題集』が新登場

中学入試自由自在問題集

創刊60年・2600万部のベストセラー『自由自在』シリーズに『中学入試 自由自在問題集』が2020/9/17に発売されました。

今回は「中学入試 自由自在問題集」シリーズを紹介します。

ペンちゃん
ペンちゃん
今回は「中学入試 自由自在問題集」をチェックしてみよう!

中学入試 自由自在問題集

ベストセラー参考書『自由自在』シリーズの問題集『中学入試 自由自在問題集』が2020/9/17に発売されました。

自由自在問題集

「中学入試 自由自在問題集」がおすすめの理由

「中学入試 自由自在問題集」がおすすめの理由をご紹介します。

新学習指導要領に対応

2020年度より実施されている新学習指導要領に対応していて、小学高学年までの学習内容と中学入試によく出る発展的な内容も収録しているため、中学入試にぴったりです。

3段階で学べる

基本レベルから中学入試・難関校受験レベルまで、3つのステップで学習することができます。

学習のステップ
ステップ 1

「基本問題」「まとめノート」は、計算式や用語の空所補充問題形式となっています。「ポイント」として、公式や問題の解き方などの補足説明も載っているので、基礎的事項を確認して進めていくことができます。

ステップ 2

「標準問題」「実力問題」は、中学入試問題を中心として構成し、基礎~標準レベルの実力がつけられるようになっています。問題の横にある、「チェック!自由自在」のコーナーでは、関連する知識を「自由自在」で調べる「調べ学習」となっているので調べる力も身に付きます。

ステップ 3

「発展問題」は、中学入試の標準~発展レベルの問題で構成されています。独創的な問題や難問も加え、難関校受験にも対応できる力がつけられるようになっています。「重要」や「難問」のマークもあるのもポイントです。

公立中高一貫校 適性検査対策問題と中学入試 予想問題を収録

巻末には、公立中高一貫校の入試にも対応できるように、適性検査対策問題を取り入れ、また、入試に向けて実力を試すことができるように、中学入試予想問題も載っているので入試対策に最適です。

中学入試予想問題

図表や写真で、章の重要事項を総復習できる

理科と社会では図表や写真で、章の重要事項を総復習できる「精選 図解チェック&資料集」が掲載されているのでまとめにぴったりです。

図解チェック理科 図解チェック社会

参照元:プレスリリース

まとめ

創刊60年・2600万部のベストセラー『自由自在』シリーズ『中学入試 自由自在問題集』を見てみました。
ぜひチェックしてみてはいかがですか?

ペンちゃん
ペンちゃん
今回は「中学入試 自由自在問題集」をチェックしたよ!