【AtCoder】ABC162解説(Python)

AtCoder Beginner Contest 162の解説記事です。

目次

ABC162 A – Lucky 7

問題

問題文の要約は以下の通りです。

問題の要約

3桁の整数 \(N\) が与えられたとき、\(N\) のいずれかの桁に7が含まれるか判定せよ。

制約

・\(100 \le N \le 999\)

入力

\(N\)

出力

7が含まれるなら Yes を、含まれないなら No を出力せよ。

解法1

文字列として入力を受け取り、各桁が7かどうかを判定する。

解説

まず \(N\) を文字列で受け取ります。

# 入力
N=input()

各桁が7かどうかを判定して、7が含まれるなら Yes を、含まれないなら No を出力します。

# 各桁が7かどうかを判定
print('Yes' if N[0]=='7' or N[1]=='7' or N[2]=='7' else 'No')

解答

# 入力
N=input()

# 各桁が7かどうかを判定
print('Yes' if N[0]=='7' or N[1]=='7' or N[2]=='7' else 'No')

解法2

文字列として入力を受け取り、文字列に7が含まれているか判定する。

解説

まず \(N\) を文字列で受け取ります。

# 入力
N=input()

文字列に7が含まれるなら Yes を、含まれないなら No を出力します。
含まれているかはinで判定できます。

# 7が含まれているか判定
print('Yes' if '7' in N else 'No')

解答

# 入力
N=input()

# 7が含まれているか判定
print('Yes' if '7' in N else 'No')
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次