その他資格

ニュース時事能力検定(ニュース検定・N検)各級の概要と対策

ニュース時事能力検定
ペンちゃん
ペンちゃん
今回はニュース時事能力検定(ニュース検定・N検)についてお勉強しましょう!

ニュース時事能力検定(ニュース検定・N検)とは

ニュース時事能力検定(ニュース検定、N検)とは、新聞やテレビ等のニュース報道を読み解き、活用する力(時事力)を養い、認定する検定です。また現在まで累計41万人以上が受験している検定になります。

ニュース検定を受験するメリット

全国約400校(大学・短大)のAO・推薦入試などで活用・評価・優遇されています(2019年2月現在)。また履歴書にも記載でき、就職活動における筆記試験・面接で求められる一般常識として役に立ちます。

ニュース検定の内容

検定内容
  • 検定時間 各級50分
  • 問題数 各級45問
  • 出題形式 1級  四肢択一(マークシート)・一部記述
  • 出題形式 2~5級 四肢択一(マークシート)

ニュース検定の各級のレベル

各階級 目安 概要
1級 大学生・一般 2級レベルの力を基に、世界的・歴史的な視点で現代社会を位置づけられる。
2級 高校生・大学生・一般 新聞やテレビの主要なニュースを、背景も含めておおむね理解し、生かせる。
準2級 中学生・高校生・大学生・一般 高校の公民科の「現代社会」「政治・経済」で学習したことを生かせる。
3級 中学生・高校生・大学生・一般 中学校社会科の公民的分野で学習したことを生かせる。
4級 小学生・中学生・高校生 学校社会科や、中学校社会科の地理的分野や歴史的分野で学んだことを生かせる。
5級 小学生・中学生 小学校で学んだ社会科の知識・理解を生かせる。

合格基準

満点 合格
1級 100点 80点程度
2級/準2級/3級/4級/5級 100点 70点程度

ニュース検定の対策

それぞれの級に対応した公式テキストを用いて学習しましょう。

2020年度版ニュース検定公式テキスト「時事力」発展編(1・2・準2級対応)

2020年度版ニュース検定公式問題集「時事力」(1・2・準2級対応)

2020年度ニュース検定公式テキスト&問題集「時事力」基礎編(3・4級対応)

2020年度版ニュース検定公式テキスト&問題集「時事力」入門編(5級対応)

知ると世界が面白くなる!時事問題対策をしてみよう

普段芸能記事しか読まない場合でも時事問題対策として、新聞やSNSなどで配信されるニュースは、目を通すようにしましょう。毎日気にして読んでいると、自然と頭に入ってくるようになるから、時事問題が苦手っていう人でも、とりあえず毎日何かニュースを読んでみると良いと思います。

問題にアレルギーが無くなってきたら、今度は日本という国が、色々な問題に対して、どのような制度を作っていたり、どのような対策をしているかということに興味を持ってみてください。また海外の国とどのような関係を築いているかというのも意識してくださいね。そうやってこの国の立場を意識して時事問題を見ていくと、しだいに問題が楽しくなってきますよ!最初は「対策」と思っていたのが、どんどん興味を持つようになってきますよ。

ニュースを読むなら

もっと時事に触れたい場合はウォールストリート・ジャーナル日本版を読んでみましょう。
「アメリカでもっとも影響力の高いメディア」として選ばれたウォール・ストリート・ジャーナルの電子版です。言語を日本語・英語・スペイン語・中国語で選択できるので語学の学習にもなります。

中央上部の「English Edition」と書かれている箇所で日本語を選択すると日本語で読むことができます。


受験申し込み

申し込みは「ニュース時事能力検定試験」をご覧ください。

まとめ

ニュース検定を受験して時事力のUPに役立てよう!
ぜひ検定試験を受験してみてください。

ペンちゃん
ペンちゃん
今回はニュース時事能力検定(ニュース検定・N検)についてお勉強しました!