英検準2級の試験形式と合格するための学習法

英検準2級の試験内容と学習法

今回は英検準2級の試験形式と合格するための勉強法を解説します。また英検準2級に合格するためのおすすめの参考書も紹介します。

今回は英検準2級の試験形式と勉強法について確認しよう!

目次

英検(英語検定)について

英検(英語検定)についてはこちらにまとめています。

英検準2級の試験内容

英検準2級の試験内容

  • 高校中級程度のレベル
  • 1次試験:筆記(75分)/リスニング(約25分)
  • 2次試験:英語での面接(約6分)
  • 受験料:6,900円(本会場)/4,900円(準会場)

1次試験

筆記(75分)/リスニング(約25分)の試験になります。
Reading・Listening・Whiting 各600点の1800点満点になります。1322点以上で合格になります。試験の形式は次の通りです。

リーディング

形式問題数内容
短文の語句
空所補充
20問文脈に合う適切な語句を補う。
会話文の文
空所補充
5問会話文の空所に適切な文や語句を補う。
長文の語句
空所補充
5問パッセージの空所に文脈に合う適切な語句を補う。
長文の内容
一致選択
7問パッセージの内容に関する質問に答える。

ライティング

形式問題数内容
英作文1問質問に対する回答を英文で書く。

リスニング

形式問題数内容
会話の応答文
選択
10問会話の最後の発話に対する応答として最も適切なものを補う。(放送回数1回、補助イラスト付き)
会話の内容
一致選択
10問会話の内容に関する質問に答える。(放送回数1回)
文の内容
一致選択
10問短いパッセージの内容に関する質問に答える。(放送回数1回)

2次試験

英語での面接(約6分)の試験になります。個人面接で試験官は1人になります。600点満点406点以上で合格になります。内容は以下の通りです。

形式問題数内容
音読1問50語程度のパッセージを読む。
パッセージについての質問1問音読したパッセージの内容についての質問に答える。
イラストについての質問1問イラスト中の人物の行動を描写する。
イラストについての質問1問イラスト中の人物の状況を説明する。
受験者自身の意見など1問カードのトピックに関連した内容についての質問に答える。
受験者自身の意見など1問日常生活の身近な事柄についての質問に答える。
(カードのトピックに直接関連しない内容も含む)

英検準2級合格に必要な学習時間

英検準2級合格に必要な学習時間ですが、英検3級レベルについてはほぼ完璧な状態で130時間以上は必要です。

英検準2級学習法と学習ステップ

英検準2級の学習ステップは以下のようになります。

STEP
英検準2級の単語を学習

でる順パス単英検準2級で単語の学習をしましょう。
学習時間目安:55時間

STEP
テキストで試験の対策

英検準2級総合対策教本で試験の対策をしましょう。
学習時間目安:40時間

STEP
過去問題集を解く

英検準2級 過去6回全問題集で過去問を解きましょう。
学習時間目安:20時間

STEP
二次試験の面接対策

10日でできる!英検準2級二次試験・面接完全予想問題で二次試験の対策をしましょう。
学習時間目安:15時間

英検準2級の合格のためのおすすめ参考書4冊

英検準2級の合格のためのおすすめ参考書4冊を紹介します。

でる順パス単英検準2級

英検準2級に特化した単語帳になります。1500の単語+熟語が試験にでる順に効率よく暗記できます。また、音声ダウンロードサービスがついています。

英検準2級総合対策教本

受験申し込みから二次試験まで、英検準2級合格に必要な情報を1冊にまとめた総合対策書です。

英検準2級 過去6回全問題集+CD

英検準2級の過去問題集です。過去6回分の問題が掲載されています。音声データはダウンロード可能なのでCDでの音声再生をしたい場合は別売CDを購入してください。

10日でできる!英検準2級二次試験・面接完全予想問題

二次試験の面接の予想問題です。本番そっくりの練習問題が10セット収録されています。動画や付属のDVDで、面接試験中の様子はもちろん、会場到着から会場を出るまでを映像で確認することができます。

まとめ

英検準2級の合格に向けて、毎日こつこつと学習していきましょう。

今回は英検準2級の試験範囲と勉強法について確認したよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次