英検2級の試験形式と合格するための学習法

英検2級の試験内容と学習法

今回は英検2級の試験形式と合格のするための勉強法を解説します。また英検2級に合格するためのおすすめの参考書も紹介します。

今回は英検2級の試験形式と勉強法について確認しよう!

目次

英検(英語検定)について

英検(英語検定)についてはこちらにまとめています。

英検2級の試験内容

英検2級の試験内容

  • 高校卒業程度のレベル
  • 1次試験:筆記(85分)/リスニング(約25分)
  • 2次試験:英語での面接(約7分)
  • 受験料:7,400円(本会場)/5,500円(準会場)

1次試験

筆記(85分)/リスニング(約25分)の試験になります。
Reading・Listening・Whiting 各650点の1950点満点になります。1520点以上で合格になります。試験の形式は次の通りです。

リーディング

形式問題数内容
短文の語句
空所補充
20問文脈に合う適切な語句を補う。
長文の語句
空所補充
6問パッセージの空所に文脈に合う適切な語句を補う。
長文の内容
一致選択
12問パッセージの内容に関する質問に答える。

ライティング

形式問題数内容
英作文1問指定されたトピックについての英作文を書く。

リスニング

形式問題数内容
会話の内容
一致選択
15問会話の内容に関する質問に答える。(放送回数1回)
文の内容
一致選択
15問短いパッセージの内容に関する質問に答える。(放送回数1回)

2次試験

英語での面接(約7分)の試験になります。個人面接で試験官は1人になります。650点満点460点以上で合格になります。内容は以下の通りです。

形式問題数内容
音読1問60語程度のパッセージを読む。
パッセージについての質問1問音読したパッセージの内容についての質問に答える。
イラストについての質問1問3コマのイラストの展開を説明する。
受験者自身の意見など1問ある事象・意見について自分の意見などを述べる。(カードのトピックに関連した内容)
受験者自身の意見など1問日常生活の身近な事柄についての質問に答える。(カードのトピックに直接関連しない内容も含む)

英検2級合格に必要な学習時間

英検2級合格に必要な学習時間ですが、英検3級レベルについてはほぼ完璧な状態で150時間以上は必要です。

英検2級学習法と学習ステップ

英検2級の学習ステップは以下のようになります。

STEP
英検2級の単語を学習

でる順パス単英検2級で単語の学習をしましょう。
学習時間目安:65時間

STEP
テキストで試験の対策

英検2級総合対策教本で試験の対策をしましょう。
学習時間目安:50時間

STEP
過去問題集を解く

英検2級 過去6回全問題集で過去問を解きましょう。
学習時間目安:20時間

STEP
二次試験の面接対策

10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題で二次試験の対策をしましょう。
学習時間目安:15時間

英検2級の合格のための参考書4冊

以下の4冊を購入しましょう。

でる順パス単英検2級

英検2級に特化した単語帳になります。1700の単語+熟語が試験にでる順に効率よく暗記できます。また、音声ダウンロードサービスがついています。

英検2級総合対策教本

受験申し込みから二次試験まで、英検2級合格に必要な情報を1冊にまとめた総合対策書です。

英検2級 過去6回全問題集+CD

英検2級の過去問題集です。過去6回分の問題が掲載されています。音声データはダウンロード可能なのでCDでの音声再生をしたい場合は別売CDを購入してください。

10日でできる!英検2級二次試験・面接完全予想問題

二次試験の面接の予想問題です。本番そっくりの練習問題が10セット収録されています。DVDで、面接試験中の様子はもちろん、会場到着から試験開始までの待ち時間や、試験終了後の様子まですべてを映像で確認することができます。

まとめ

英検2級の合格に向けて、毎日こつこつと学習していきましょう。

今回は英検2級の試験範囲と勉強法について確認したよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次