おすすめ

ジグソーパズルの効果とは?ピース数別・おすすめパズル10選!

ジグソーパズル
ペンちゃん
ペンちゃん
今回はジグソーパズルの効果とおすすめのジグソーパズルについて見てみよう!

ジグソーパズルの効果とは?

ジグソーパズルには様々な効果があると言われています。効果を一つずつ見ていきましょう。

集中力が身につく

ジグソーパズルを完成させようと1つの事に集中することで、集中力が身につきます。また、最後までやり遂げる力も併せて身につきます。

観察力が得られる

ジグソーパズルを完成させるためにピースの色や形をよく観察する必要があるため観察力が身につきます。

想像力が得られる

ジグソーパズルを完成させるにはどのピースがどこに入るのかを考える必要があるため想像力が身につきます。

手先の器用さが高まる

ジグソーパズルを完成させるには手を使います。何回も遊ぶことで少しずつ手先が器用になっていきます。また、ピースが増え、小さくなることでより一層、器用さが高まります。

達成感と自信が得られる

ジグソーパズルが完成すると達成感を味わうことができます。これによって、さらに難しいものへチャレンジする意欲が高まります。また、達成することで自信がつき、自分から挑戦しようという姿勢が身につきます。

ピース数別 おすすめパズル10選

ジグソーパズルの難易度は「ピース数」と「絵柄」によって決まります。ピース数が多く、絵柄が単調なものほど難易度が高くなります。難易度も掲載していますので、最適なジグソーパズルを選びましょう。

10ピース以下

くもんのジグソーパズル STEP1 あつまれ のりもの

難易度
ピース数
2~6ピース
対象年齢
1.5歳以上

2~6ピースのパズルが8セット入っています。男の子が大好きな乗り物が大集合なので興味がわくと思います。

10ピース以上100ピース未満

くもんのジグソーパズル STEP1 あつまれ のりもの

難易度
ピース数
35ピース
対象年齢
3歳以上

イラストに、1匹ずつ生きものの名前がカタカナで記載されているので名前を覚えることができます。水族館好きなお子さまにぜひ!

くもんの日本地図パズル

難易度
ピース数
47ピース
対象年齢
5歳以上

各都道府県の形や大きさ位置関係が遊ぶうちに覚えられるのでお勧めです。また学習で役立つ5つのポスター「都道府県名確認地図」「地形図」「白地図」「特産物・名所の地図」「日本の世界遺産」がついています。

100ピース以上1000ピース未満

108ピース ジグソーパズル 魔女の宅急便

難易度
ピース数
108ピース

大人気ジブリ作品「魔女の宅急便」のジグソーパズルになります。

300ピース ジグソーパズル となりのトトロ 空にひびけ

難易度
ピース数
300ピース

大人気ジブリ作品「となりのトトロ」のジグソーパズルになります。

500ピース ジグソーパズル リトルマーメイド

難易度
ピース数
500ピース

アリエルのステンドアートのジグソーパズルです。ステンドグラスを思わせる美しい絵柄なので光を通す窓辺に飾るのがおすすめです。

1000ピース以上

1000ピース ジグソーパズル 鮨ジグソーパズル

難易度
ピース数
1000ピース

文字やすしネタが並んでいるので比較的簡単に取り組めます。おなかが空いてしまいますね。

1000ピース ジグソーパズル 暗黒地獄

難易度
ピース数
1000ピース

無地パズルでとにかく難しいです。難しいパズルに挑戦したい人におすすめです。

2000ピース ジグソーパズル ジグソーパズルアート集 くまのプーさん

難易度
ピース数
2000ピース

プーさんの人気ジグソーパズルが勢ぞろいしたパズルになります。葉っぱの色がほとんど同じで、ピースも小さいので少し難しいです。

3000ピース ジグソーパズル 究極パズルの達人 ウユニ塩湖

難易度
ピース数
3000ピース

絶景”ウユニ塩湖”の景色が広がるジグソーパズルです。白と青のピースが多いので難易度は高いです。

まとめ

ジグソーパズルには様々な効果があります。ぜひ、興味がある絵柄のジグソーパズルを探してチャレンジしてみてはいかがですか?

ペンちゃん
ペンちゃん
今回はジグソーパズルの効果とおすすめのジグソーパズルについて見てみたよ!