【whichコマンド】コマンドのパスを表示する~Linuxコマンド~

whichコマンドの使い方

コマンドのパスがわからないときはどのようにしていますか?今回はコマンドのパスを表示するwhichコマンドの使い方についてお勉強していきましょう。

今回はLinuxコマンドのwhichコマンドの使い方についてお勉強しよう!

Linuxコマンド一覧はこちらの記事をご覧ください。

目次

whichコマンドとは

which コマンド
コマンドのパスを表示する

whichコマンドはコマンドのパスを調べるコマンドです。

whichコマンドの形式

whichコマンドの形式は次の通りです。

which [オプション] [コマンド]

whichコマンドを実行するとコマンドのパスを調べることができます。

オプション内容
-aすべてのパスを表示する。エイリアスがある場合は、エイリアスも表示する。

whichコマンドは環境変数PATHから実行できるコマンドを検索しています。そのためPATHが通っているコマンドでないと表示されません。

whichコマンドの使用例

bashコマンドとpasswdコマンドのパスをwhichコマンドを使って調べてみよう。

$ which bash
/bin/bash
$ which passwd
/usr/bin/passwd

それぞれのコマンドのパスがフルパスで表示されました。

whichコマンドで見つからなかった場合

whichコマンドで見つからない場合は次のように表示されます。

$ which penchan
which: no penchan in (/usr/bin:/bin:/use/local/shin:/use/shin:/sbin)

whichコマンドの使い方まとめ

今回はLinuxコマンドのwhichコマンドの使い方についてお勉強しました。whichコマンドを使用してコマンドのパスを調べてみましょう。

which コマンド
コマンドのパスを表示する

ぜひ覚えて利用してください。

今回はLinuxコマンドのwhichコマンドの使い方についてお勉強したよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる