【AtCoder】ABC132解説(Python)

AtCoder Beginner Contest 132の解説記事です。

目次

ABC132 A – Fifty-Fifty

問題

問題文の要約は以下の通りです。

問題の要約

長さ4の英大文字からなる文字列 \(S\) が与えられたとき、\(S\) が2種類の文字からなり、かつ現れる各文字が2回ずつ現れているかどうかを判定せよ。

制約

・\(S\) の長さは 4
・\(S\) は英大文字からなる

入力

\(S\)

出力

\(S\)が2種類の文字からなり、かつ現れる各文字が2回ずつ現れているなら Yes を、そうでないなら No を出力せよ。

解法

各文字が2回ずつ現れているかどうかを判定する。
このとき、必ず2種類の文字からなります。

解説

まず入力 \(S\) を文字列で受け取ります。

# 入力
S=input()

\(S\) の各文字が2回ずつ現れているかどうかを判定します。
例えば、1文字目が2回現れているかはS.count(S[0])==2のように書けます。

# Sの各文字が2回ずつ現れているかどうかを判定
if S.count(S[0])==2 and S.count(S[1])==2 and S.count(S[2])==2 and S.count(S[3])==2:
  print('Yes')
else:
  print('No')

解答

# 入力
S=input()

# Sの各文字が2回ずつ現れているかどうかを判定
if S.count(S[0])==2 and S.count(S[1])==2 and S.count(S[2])==2 and S.count(S[3])==2:
  print('Yes')
else:
  print('No')
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次