おすすめ

デスクライトのおすすめランキング

デスクライトの見直し

受験勉強や資格の学習で疲れを感じることはありませんか?
それってもしかしたらデスクライトがあっていないのかもしれません。
またデスクライトを使用しないのも良くありません。自分にあったデスクライトを見つけて、受験や資格の勉強に役立てましょう!

デスクライトの選び方

デスクライトの選び方を教えます。

蛍光灯とLEDどちらがいいの?

電球には、蛍光灯とLEDがあります。それぞれのメリットとデメリットをまとめます。

LEDのメリット

  1. 長寿命
  2. 白熱電球の寿命は1000~2000時間、蛍光灯の寿命は6000~12000時間程度ですが、LEDの寿命は40000~60000時間と長寿命です。

  3. 少エネ
  4. LEDの消費電力は、白熱電球の1/4~1/5であり、蛍光灯と比較しても半分程度です。
    電気代も安く済みます。

  5. 熱くない
  6. 蛍光灯に触ったとき、熱かったという経験はありませんか?LEDには、発光しても発熱しません。そのため熱くなく安心です。

  7. 割れない

白熱電球・蛍光灯はガラスのため割れやすいです。そのため地震等で落下すると割れて危険です。

LEDのデメリット

デメリットとしては購入時に高いことが挙げられていました。しかし近年は価格も下がっており、デメリットはほとんどありません。

LEDのデスクライトをおすすめします

デスクライトのおすすめトップ3

デスクライトのおススメトップ3を紹介します。

おススメ度
本体重量 1.4kg
消費電力 7.3W
おススメポイント 半世紀以上の歴史を持つZ-LIGHT(ゼットライト)のアームスタンドです。デザイン性も実用性も高い人気のモデルです。
おススメ度
本体重量 0.65kg
消費電力 5W
おススメポイント 軽くて省電力なデスクランプです。また、低価格でおススメです。
おススメ度
本体重量 2.3 Kg
消費電力 11.1W
おススメポイント パナソニックのLEDデスクスタンドです。6箇所の可動部、スマホ等が充電できるUSB端子を搭載。また明るさを調整できます。

まとめ

デスクライトは、学習には欠かせないものです。自分にあったデスクライトを見つけて、学習を快適にしましょう。