数学

【大学入試数学】整数問題の攻略

整数問題とは

整数問題とは、数学Aで扱われる分野である。整数自体は小学生でも知っているものであるが、この分野は難しい問題が出題されやすい。ここで点を取れるとほかの受験生に差をつけることができます。
また、パターンや解法が存在するのでそれをマスターしよう。

レベル別おすすめ 整数問題 参考書 6選

初心者向け

数学ガールの秘密ノート/整数で遊ぼう

「数学ガールの秘密ノート」シリーズの第二弾です。整数について取っ掛かりがつかめる一冊になります。整数に苦手意識を持っている人におすすめしたい一冊。

解法のエッセンス(整数編)

中学生向けの整数の参考書。中学生レベルでつまづいた人は基礎から学びなおそう。

細野真宏の数と式「整数問題」が本当によくわかる本 偏差値を30から70に上げる数学 数1・2

整数問題が基礎からわかります。初学者に最適な一冊。

難関大学向け

マスター・オブ・整数

大学への数学シリーズの参考書です。整数を完璧にマスターしたいならこの一冊。これが完璧なら、できない問題はなくなるはずです。

ガウス整数論への道

現代数学者の大数学者の数学シリーズです。整数論に関連ある内容でガウスの業績を紹介する一冊。やや難しいが、読み物として高校生には良い一冊。

初等整数パーフェクト・マスター めざせ,数学オリンピック

日本評論社出版。基礎から上級までの問題が載っている問題集。

まとめ

いかがでしたか?整数問題をマスターしてほかの受験生に差をつけよう!!